2013年7月17日水曜日

愛知より、群馬くん来たる‼

ついに出た出たやっと出た、高橋エツコです。
ごぶさたしておりました。

先々週は富士山へ登り、
先週は韓国でのアジアカリカチュアコンベンション(国際似顔絵大会)に参加したため、タワーをお休みさせて頂きました。

まずは、簡単に大会の報告です。
田畑さんは総合優勝!他、ファニー賞や優秀作品賞に入賞されました。
またkunikazu.さんも 優秀作品賞に入賞!
おめでとうございます!!

私は今回、入賞には至りませんでしたが、
似顔絵で国際交流という、めったにない機会をめいっぱい楽しんで参りました。

ISCA(国際似顔絵アーティストの会)の似顔絵大会は、
参加者みんなで同じ場所に泊まり(今回は4泊5日)、夜通し、合宿のような状態でずっと似顔絵を描くんです。
(アホですかね?でも、好きなように描けるし、仕事じゃないので楽しいんです。)

韓国、日本、香港、シンガポール、アジアの人たち中心に、ベルギー、フランス、アメリカのアーティストも参加、良い刺激をもらいました。

私は大会終了後、大阪、名古屋の似顔絵師さんたちとソウルの似顔絵屋さんをいくつか訪ね、描いてもらったりもしました。(似顔絵バカですね〜)

ロッテワールド(遊園地)やホンデ(弘大)という地域の似顔絵屋さんでは、
大会に参加していた似顔絵師さんが現場に出ていて、再会を喜んだりも!
へ(^-^)乂(^o^)ノ~♪

観光しつつ海外の似顔絵屋さんや画材店を訪ねるのも、大会前や終了後の楽しみなのです。

ホンデの画材店に行ったら、今度は大会に参加していたシンガポールの似顔絵師さんたちとばったり再会!
似顔絵現場を見たがっていたので、近くの似顔絵屋さんに案内しました。
(シンガポールのユニバーサルスタジオ似顔絵コーナーのボス、カマルさんは昨年、アメリカ大会の直後に東京タワーにも寄ってくれたんです。)
どいつもこいつも似顔絵バカ!(※誉め言葉)と嬉しくなります。
いやー楽しかった!

—そんな感じで「大会で疲れているのに、ごめんねー」なんて言いながら(お互いの国の言葉がわからないので、会話は英語です)、
ソウルの似顔絵師さんに描いてもらった私でしたが…
今日、思いがけず逆の立場に!

ふと目の前に現れたのは、名古屋のプレジャー企画「お絵かき隊」の似顔絵師の「群馬くん」さん!
(※「群馬くん」というペンネームの絵描きさんであります。「さかなクン」的なお名前ですね)

そして、お絵かき隊の若手似顔絵師さんたちも一緒にご来場!(◎o◎)

今日は若手の方々の研修で、東京の似顔絵屋さんめぐりに来たんだそうです。群馬くんさんは引率?

群馬くんさんは先週の似顔絵大会に参加しており、つい数日前に、一緒にソウルの似顔絵現場を回ったんですけど…
まさか、こんなすぐに再会するとは。
ヤラレタ…(^_^;)ゞ

あまり工夫のない現場セッティングでスミマセン…
と言い訳しながら現場や見本を見て頂き、
群馬くんさんを描かせていただきました。
他に見たい所もあるでしょうし、「絵を描く所をビデオで撮る」というので、
今日は時間をかけず、ごくオーソドックスに。

群馬くんさんはじめ、お絵かき隊の皆さま、遠い所をありがとうございました!

チームタワーズには他にすんばらしい絵描きさんが何人もいますので!
またのお越しをお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿