2012年9月29日土曜日

同業者のご来店!

帽子がかぶれる仕事に就くのが夢でした:高橋エツコです。
自分の好きなキャラクターはみんな、帽子をかぶっていたんです。
ロボット刑事K、矢吹丈、伊達直人、次元大介、寅さん、チャップリン…
ハンチング帽を愛用しているのは、ロボット刑事や伊達直人リスペクトなのです(ダチョウの上島さんもかな〜)。

…というのは半分ホントで半分はネタです。
ストレスからか…時々、脱毛の症状が出るんです。子供の頃から。
(子供の頃は、見た目が違うと、からかいやいじめにあうので大変でした)
そんなブルースな体質なので、帽子は必需品。おしゃれアイテムでもあり、画家らしさの演出でもあり、自分を守るヨロイでもあるのです。

さて、9月26日(水)のタワーでの話です。
同業である、似顔絵師の方がお客様として来店されました。
ペンネーム「あいりん」さんという方で、飛行機が苦手なため、北海道からフェリーで東京に来られたそうです。

平日でしたし、お急ぎでもないとの事で、のんびりモードで色々お話しさせて頂きました
使っている画材の話、写真から似顔絵を描く苦労、「今までに遭遇した、変わったお客様」エピソード、北海道のお客様の傾向など…同業者ならではのネタで話が弾む一方で…
同業者=目が肥えている、というプレッシャーから、絵筆の方はなかなか進まず。(汗)(焦)
この「チームタワーズ」のブログも、良く見て下さっているとのこと。
(素晴らしいメンバーが揃っているお陰ですね)
「今日は東京タワーで描いて頂けて嬉しかったので、ランキングに『ポチ(投票)』しますね!」って。
あ、ありがとうございます!

「にほんブログ村」というブログの人気ランキングシステムがありまして、
このブログも「似顔絵」というジャンルでランキングに参加していたんです。そういえば。
(※ケータイから見る「モバイルバージョン」ではわからないです。パソコンか、スマートフォンで「ウェブバージョン」を選択して見ると、このブログでは画面の左側の細い部分の中に『似顔絵』という投票ボタンがあります)

あいりんさんもブログをやっているそうで、多くの人に見てもらうため、色々と努力をされているそうです。
自分はそういう事に無頓着で、努力が足りないなーと反省。

さて、あいりんさんを描き終わり、せっかくの同業の方なので「絵とご本人の写真を撮らせてもらえますか?」と伺った所、
「いいですよ。でも、私の顔は撮られたくないです。今、長旅で疲れ切っている顔なので」と言いつつも、絵を持ってくれました。
「そうですか…、では、ブログ掲載もされたくないですよね。出さないでおきますね」と言うと、「いえ、掲載してくれて良いですよ」。
ーと言われたので、このような、珍しいパターンでの写真掲載となりました。ありがとうございました!

あいりんさんのブログは、後で拝見しました。似顔絵テーマのブログの人気ランキングで、一位になっていました!
毎日、似顔絵を投稿されています。
気になる方は、このページのブログランキングに投票すると、上位からランキングが出てくるのですぐわかります。
あ、これではウチのページ投票への誘導になってしまいますね!てへっ。
「似顔絵あいりん」で検索すれば出てきます。「ばいばいスモーキーブルース」というタイトルのブログです。
ステキなタイトルです。
あいりんさんと会ってお話しした時、何かブルースな感じがして、共感を覚えたんです。上手く言えないですが。

ウチも同業者の方々も注目してくれるようなブログにしたいと思いました!
あいりんさん、こちらも良い刺激になりました。ありがとうございました。
台風が接近しているそうですが…無事に帰れますよう、お祈りしています。

2 件のコメント:

  1. 高橋エツコさま

    たった今札幌にたどり着いた「似顔絵あいりん」です^^;

    似顔絵は落ち着いたらさっそく額にかざらせていただきまっする。縁起ものです、てへへへ。


    私はいまだにコピックの扱いがうまくないのですが

    まよいなく「すっすっ」と早いスッピー度で線を引く姿に

    プロの心意気を感じてしまいまして。



    うまく言えないのですが、本当にありがとうございました。




    あいりん


    返信削除
  2. あいりんさま
    コメントありがとうございます!
    あれからブログを拝見したら、台風の影響でフェリーが欠航になったそうで、心配していました。
    無事に札幌へ戻られたそうで、ホッとしました(^。^)

    主線で使っているコピックは、インクをこまめに補充して、さらさら描けるようにしています。
    コピックのブラシニブが、自分に合っているのだと思います(^ ^)

    同業のあいりんさんと、色々とお話しできて嬉しかったです。ありがとうございました!
    高橋エツコ

    返信削除