2012年4月11日水曜日

ニッポンならではのお土産。

コケる時は前のめり;高橋エツコです。連投、失礼します。

昨日話題にした「徳川家霊廟」、今日の昼休みに見て来ました!
(今年はまだ、見てなかったのです。)
今日はあいにく、小雨が降ったり止んだり、どんよりした空模様でしたが…行って良かった(^o^)
桜の花びらが、まるで雪のように舞い散っていました。本物の桜吹雪!
日本に生まれて良かった~(^人^)

さて、私事で恐縮ですが、
今週末、ベトナムで似顔絵を描く事になりました。「にっぽん元気まつり」という、日本をPRするイベントです。
明日、日本を発ちます。(準備できてなーい!)

そこで、向こうでお世話になった人へのお礼にと、日本や東京のお土産を東京タワーで買いました。
ここのお土産はバラエティに富んでます。昭和を感じるお土産から、オシャレなお土産、全国のご当地キティ…奥深い、お土産ジャングルなのです。

そして!「似顔絵」もまた、日本らしいお土産のひとつだと思うんです。
日本ではよくある、水彩絵の具で着色する似顔絵は…実は世界的に、とても珍しいのです。
海外では、着色に絵の具は使われません。パステルやエアブラシ(スプレーにして吹き付ける)などが多いようです。
その理由はたぶん、日本の紙がとても優れているから。
似顔絵は、世界に誇れる日本の文化です!わっしょい!

外国の方と一緒に日本を観光する時は、ぜひお土産に似顔絵を!
そして東京観光の際には、東京タワー2階「チームタワーズ」へおいでください。
私のいる時に来て頂いたら、他のオススメお土産も色々ご紹介しますよ。

写真は、増上寺・徳川家霊廟の一部分(和宮さんの宝塔)。そして今日の一枚は、フランスはパリから来た3人のお兄さんです。
向かって一番左のお兄さん、名前は「Hasan」というそうですが、フランス語ではHは発音しないので「アサン」になります。
ホテルは「オテル」になり、高橋さんは「タカアシ」になります。豆知識でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿